2011年10月12日水曜日

りべんじ。

鹿児島県、屋久島にて

まだ全部の写真は現像できてないけど、10月はじめに屋久島にいってまいりましたので一部更新するの巻。

2年前に訪れたときは大嵐で、高速船トッピーもピーピーいうて定刻どおりには乗船できず、滞在時間8時間もなかったんやけど。
今回は縄文杉も見ることができてよかったですー えっへんの巻!
大阪帰ってきてからも、今回の旅はえらく心に残って、なんかずっと想いを馳せてしまっています。

そういえば前回やさしくしてくれたタクシーのおじさんとの再会かなわずでしたため、またお手紙でも書こうっと。


肝心の縄文杉の写真をまだ現像できていないので、これは違う木です。
この木なんの木きになる木です。インスパイヤーザネクストです。

初の山のぼりでしたが、屋久島ほど観光地化されてるといろいろ整備されてて初心者にも優しかった。道しかりハウトゥーしかり人々しかり。
ほんとはもっと無骨な方が好みやけど、
でも世界遺産を守るみなみなさまの努力を感じられてちょっと泣けたり。

そこにある資源を活用して生きていく島の人々の素朴な生き方っていいなと、改めて思った旅でした。
それが内陸地と違って島の魅力のひとつやと思うんです、四方が海やとどうしても資源限られるものなー。その中での生活の工夫っておもしろいよねの巻。

木下さん。そういえばわたし、屋久島に忘れ物しました。
心を置いてきてしまったので、近々とりに戻ろうとおもいます。

屋久島はJAZZが似合う(らしい)ので、最近のお気に入りCDはっとく。


屋久島シリーズはまた更新しますの巻!

0 件のコメント: