2012年10月3日水曜日

コシヒカリまんまロール



新潟県 十日町市にて

行って来ました「大地の芸術祭」!
越後妻有地域の里山を舞台に3年に1度開催される世界最大の国際芸術祭とな。

写真は、そこで出品されていた「コシヒカリまんまロール」です。
2009年夏に”十日町を有名にしたい!”と集まった地元有志たちが、まちおこしチーム「ごったく」を結成して、4年かけて研究開発、商品化した一品なんです。

900円のお弁当で、地元の特産品(妻有ポーク、日本海のニシン、クルミの甘煮、夏野菜、たれカツなどなど)を、巻き寿司にしたもの。
もちろん魚沼産コシヒカリを使用!魚沼地方といえばやっぱりコシヒカリなので、その米を海苔で隠さず見せるためにカリフォルニア巻スタイルになったんだそうです。


おいしかった!しかもしかも、十日町駅で買ったこのお弁当をわざわざ2時間に1本程度のローカル線で移動し、信濃川の河川敷で食べたというステキなことをしてみたりなんかしちゃったりなんかしてみたり。
河原で食う飯は旨い。

一人でフラフラすることはあっても、ちゃんと一人旅したのは初めてだったので、ちょっとソワソワとかしながら、でもカメラさえあったら暇せーへんなと思いました。
かっこいいセリフやろ。

ちょっと寂しかったけど、たまにはいいもんです。
孤独な時間をたまに持つと、反省したり反省したり後悔したり反省したりの近日を思い返しては、前向きにもなれるもんです。


ちなみに、コシヒカリまんまロールの詳細はこちら

0 件のコメント: