2011年11月4日金曜日

森國酒造

兵庫県、小豆島にて。

小豆島で唯一の酒蔵、森國酒造さんがこじゃれたカフェをやってはると聞いたので
お昼ごはんを食べにいきました。

このパスタは、小豆島名産のオリーブオイルと森國酒造さんのお酒が入ったボロネーゼ。
だそうです。

ほかのメニューもどれも小豆島の素材を使ったものばっかりで、お店の方の志が垣間見えます。
いいね、「地産地消」。すきな言葉のひとつです、「地産地消」。

森國酒造さんが開業したのは2005年で、わりと最近のことだそうな。
香川県で昔から酒造をしてて小豆島に移転したそうなんですけど
そのへんのエピソードめっちゃすてきやったから帰って調べようと思ったのにちょっとホームページが残念で歴史がわかりにくい。
とにかく小豆島でお酒作りをしようって決めて、いろいろ新しい試みやって、小豆島全体を盛り上げようとしてるんです。

森国酒造の通販はこちら
お酒の名前が「うとうと」とか「びびび」とか、めちゃかわいい!
コンセプトやらプロダクトやら、センスがずば抜けていいなあ。

お店構えはこんな感じ。↓


外観まで素敵!
むかしは佃煮工場だった築70年の古民家を再生させたんだそうです。
内装はレトロやけどモダンな感じ。ギャラリーも併設されてるから見るだけでも楽しいです。

場所はかなりわかりにくいので、ナビがいると思います。 ここ↓
住所:香川県小豆郡小豆島町馬木甲1010-1

大きな地図で見る


あ、感想を言い忘れてましたが、お料理はどれもこれも全部おいしかったです!
とくに海老の佃煮が乗っかった島ピザがおすすめです。島ピザは写真撮るん忘れた。
お酒は飲んでないので味はわかりませんが、こんなにおいしい料理になるんやったらきっと
お酒もおいしいはず、と、お察しください。


0 件のコメント: