2011年11月8日火曜日

明石海峡大橋

兵庫県、明石海峡大橋下より

小豆島からは坂手港(小豆島)~三ノ宮を結ぶジャンボフェリーに乗って帰りました。
途中で明石海峡大橋の下をくぐるんやけど、夕暮れ後やったんでなんともきれいでした。

↑通る直前。
ボワっとなっとるな。フイルムやと、太陽沈んだらどうしてもシャッタースピード遅くせなうつらんのですな。ま、でもなんか劇画チック。

↑これは、水平線をまっすぐにしてみたよ!
その結果、明石海峡大橋がゆがんだよ!どっちをまっすぐにすればいいのか!ちょっとPhotoshopでいじって検証してみたい。後日。今日は寝るから後日。

明石海峡大橋って、地味に世界最長の吊橋なんやって。ほう。
この橋が完成したときは中学生やったからどれほど生活が便利になるんかとかよくわからんかったけど、
阪神淡路大震災のちょっと後やったから、兵庫県が復興していくのを見てて、うれしかったことは覚えている。

ところで、公募により愛称が「パールブリッジ」と定められたそうやけど、その名前で呼ぶ人おらんそうです。
パールっていったら三重県の鳥羽とかのイメージやし・・・
ここは、明石名物の「タコ」とか瀬戸内海名産の「オリーブ」とかからヒントを得たほうがよかったのではないかと・・・

で、フェリーの話に戻りまして。
ジャンボフェリーの船内って、ずっと「ジャンボフェリーの歌」が流れてるんです。
なんか耳に残る曲。そしてふと気がつけば口ずさんじゃったりする曲。
フェリーの中で暇やから「ジャンボフェリー 曲」とかでググってみたら、謎の外国人の方が
ジャンボフェリーの曲を熱唱している動画にいきついた。

  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

♪風が恋をはこぶ 海を遠く渡り 二人を結ぶジャンボフェリー
  風の中感じる あなたの声感じる 届けてよ ジャンボフェリー


って歌ってはります。お上手ですね。

2 件のコメント:

fumi さんのコメント...

ジャンボフェリーの外人さん、
最後の「とうちゃく♪」でキュンと来たー!

たー さんのコメント...

ふみん

最後まで聞いてくれたんやw
ツワモノやなww
途中で曲変わってしまってるんもお茶目でかわいいなあ。

わたし、ふみちゃんは島旅を楽しむ素質あるなとにらんでるので、ぜひともご一緒していただきたい。りべんじ!