2011年10月24日月曜日

曲線美

香川県、小豆島にて。

船尾に乗るのが好きなんですけど、
この写真みたいな、船の通過後の波の曲線美よ。うっとり。

それにしてもこんな大きな鉄の塊を海に浮かべたり走らせてみたり方向転換する技術って
どないなってんでしょうか
会社で「期末までに船作れ」とか言われても 絶 対 無 理。
「できません」をいうサラリーマンはだめやと思うけど、船作れって言われたら、それは 無 理 。
あと、飛行機も 無 理 。
座席座ってるだけで空飛べるはずないし、いまだにあれは航空会社が大掛かりで長年仕込んでるコントか何かの類に違いないと思ってます。

あ、写真にお詳しい方がいらっしゃったら聞きたいのですが、
この写真、水平線がまっすぐじゃないんです。
水平線をまっすぐにしようとすると船体が斜めになるんです。

で、どっちを水平にしたほうがいいんか聞きたいです

6 件のコメント:

fumi さんのコメント...

こんぬつわ。ふみですよ。
こんなところにいらっしゃったんですね、ちょっとお邪魔しますよ。

どちらを水平にするか・・・難しいなぁ。

船は揺れるものだから傾いていても変じゃないし水平線を水平にするのが(文字通り)いいかな、って最初思ったけど、よく考えたらそれは陸にいる人の視点であって、揺れる船に乗ってるたえちゃんの目からみたら船はまっすぐで水平線が揺れてるんだよね!
なんか天動説と地動説みたいで深いな!!

Fじい先生じゃないけど、「見てみないとわからない」かもね。
フィルムだから両方撮っておくってあんまりしないと思うんだけど、でも、迷った時は両方撮っておくと勉強になるかもねー。
レジスタンス(仮)のみんなの意見も聞いてみたいすなー。

fumi さんのコメント...

追伸
写真の良さとかおもしろみ、という意味でなくて、単にどちらが安定した写真かといえば水平線が水平な方が安定してると思うよ。

fumi さんのコメント...

今picasaでいじってみたんやけどやっぱり水平線がまっすぐなほうがいいかな。
船体が傾いていて、波が弧を描いているから、船体にかかってる遠心力が見える気がする。

もっと傾きが大きければ違う結果になるかもだけど。
ほら、微妙すぎる傾きは「傾けた」のか「傾いちゃった」のか、見る人からしたらわからないって言うしね。

突然おじゃまして、連投失礼いたしましたm(__)m

Unknown さんのコメント...

ふみん!!
わー、貴重なご意見ありがたう!!

実は撮ってるときは水平線まったく意識してなかったんやけーあかんなー。
あれですな、細部に神が宿る的ななんたらかんたらやね!

わたしもトリミングして比較してみま!
こういうのみんなに聞くんおもしろいね!

かねがえゆき さんのコメント...

わかるーーーー!
どっちかを真っ直ぐにすると、ナナメが発生しますよね。。

Unknown さんのコメント...

かねがえさん

はわー、コメントありがとうございますー
とっさにどっちをまっすぐにしたらええんか判断できないんですよねえ。。
むむむ